2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年振り返り(仕事編)

今日はBTでした。ケータリングのおかず食べまくった代々木から1年か…。 準備がおわらず、案の定発表がグダグダになってしまったのでブログに残そうと思います。 備忘録なのでオチとかもないです。 ▼仕事のこと - どや顔で社内自己啓発講師を担当しました。 …

原発性アルドステロン症疑いでの検査入院をしてきた(まだ診断途中)

20代で高血圧になっちゃったのでメモ。 きっかけは肩こり 肩こりに長年悩まされていて、 いつもマッサージやストレッチを行ってその場しのぎで対処していました…が、、マッサージにもコロナで気軽に行かなくなり、 ストレッチポールでも改善せず 肩こりで朝…

【資格】ビジネス統計スペシャリスト(ベーシック)を受けました!

最近ノンプロ研でデータアナリティクス部が盛り上がりをみせています。▼まとめツイートはこちら ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#1 - Togetter ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#2, #3 - Togetter ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#4 …

【グラレコ】初めてのグラレコ(基本的な描き方と反省)

おえかきの勉強を先月から始めました。 せっかくなら以前感動したグラレコもやってみようとこちらをポチり、 実際にやってみたところ鬼むずい(簡単そうに見えるのに)。。。Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書作者:清水 …

【GAS+AppSheet】百ます計算の問題を毎日自分に送って自作アプリで結果を記録する(前半)

完全引きこもりOLとなってはや5か月となり、最後に出勤してから4か月がたちました。 はやい、はやすぎる…!ほとんど家から出ず、平日も休日も景色が同じ…。 脳が退化していくのを日々感じるため、ちょっとでも刺激を与えておこうと 小学生ぶりに百ます計算を…

【VBA】pingを打って職場のほかのメンバーのPCシャットダウン状況を確認

うちの会社はPCのログを使って勤怠管理をしています。 で、月に何回か問題になるのがパソコンのシャットダウン漏れ。 保存し忘れたデータなどがあった場合、うまくシャットダウンができず正しく勤怠管理が行えません。。 pingを打って反応がなければシャット…

【VBA+GAS】ローカルで保存したエクセルを(ほぼ全自動で)Google Driveに保存する

うちの会社はM365とGsuiteのどちらも使っています。 (ちなみに利用頻度はOffice>>>>>>|超えられない壁|>Gsuite) 最近ひそかに(?)Gsuiteが便利なストレージ代わりとして使われることが多くなってきて、 「ローカルで管理しているマスタのエクセルフ…

【バッチファイル+GAS】PCの初回起動時にGASを動かして全自動でTeamsに出勤を通知

前回の記事では半自動でGASを使ってTeamsに投稿するまで紹介しました。 いちいち出勤時にスクリプトを手動で動かすのも面倒なので、今回は全自動でPCの初回起動時にGASを動かせるように設定します。 PCの初回起動時に動かす PCの起動ごとに動かすにはスター…

【GAS】半自動でTeamsに出勤を通知

毎朝Teamsへ出勤報告をしないといけないのですが、 いちいちチーム>チャンネルを開く>題名と出勤報告を入れるのが若干面倒・・・ なんとかTeamsへ自動で投稿する機能はないかと調べてみたところ 以下の方法を発見しました 自動投稿の方法 ・power automate …

【bubbleでアプリ開発】1.基本画面

来月のノンプロ研の定例会のテーマがノーコードアプリ開発の特集なので (そういえば昨年2時間くらい触って挫折したな、、と思いだし、、) 今日は超久しぶりにbubbleへログインしました。 そもそもノーコードWebアプリ開発とは 通常はがりがりとコードを書か…

プログラミング入門以前の基礎知識の多さよ。。。

本日ようやくUdemyにてこちらのコースを修了しました。 いや、長かった…8.5時間って。 www.udemy.com PCのハードウェアの基本的な説明から OS、ソフトウェアの開発手法やデータの扱い方 セキュリティやメディアの種類などかなり多岐にわたる内容でした。 講…

左右分離式キーボードと忌まわしきCapsLockの無効化

2月に在宅が始まってから、肩こりを少しでも軽減させようと 自宅用と会社用に左右分離型キーボード(barocco md770)を購入しました♪ 私にとっては初めてのメカニカルキーボード。 www.archisite.co.jp 触り心地 コロナの状況でなかなか実機を触りに行けなかっ…

あこがれのラズパイを購入~セキュリティ回り初期設定編~

前回の記事からの続きで今日はいよいよラズパイ起動からの セキュリティ回りの初期設定です。 ※自分のための備忘録のため詳しい設定などは参考記事を参照してください。 ▼(参考)前記事 azumikan.hatenablog.com 今回は以下のセキュリティ設定をしました ①デ…

あこがれのラズパイを購入~下準備編~

久しぶりのラズパイ さて、久しぶりにいじるか―とおもって ログインをして、接続もしてみたがなんか設定がおかしくなったので (piユーザーを削除したのにも関わらずどこかで生きていて気持ち悪い) 改めてOSから入れることにしました 今日はOSの入手からOSをS…

会社のケチケチPCの弊害

なかなかな安価で仕入れていると噂の社用PC(ちゃんとしたメーカーのやつ)、 スペックはメモリ4GB、corei5(第何世代なのかはわすれた)なのですが、 今回のリモートワークでさらなる弊害が。。。 なんと端末によってマイクと、(まれに)カメラもついておらず、…

【Wordの標準機能】差し込み印刷が便利すぎた話

おととい書いた記事で紹介した森さんの本のWordの章で紹介されていた 差し込み印刷が便利すぎたのでご紹介! 早速職場で使ったところかなり喜ばれました サクサク片付く! パソコン時短術 完全マニュアル 作者:森陽子 発売日: 2020/02/22 メディア: 単行本 差…

あこがれのラズパイを購入~購入編~

ついに所属しているノンプロ研に「電子工作部」ができたので、 ずっと下書きに置いていたやつを上げてみた。(多分書いたの12月) ちなみにタイトルが~購入編~となってますが、まだ成果物はございません。。 秋葉原へ訪問(1回目) ノンプロ研のPython卒業制作…

OAスキルは馬鹿にならない

最近やっと気が付いた 私は職場に来た新入社員(雇用体系・年齢問わず)に向けて、 部署の案内や、簡単な社内システムの使い方などを教えています。 3年くらいやっていて、本当に教えなきゃいけないなと最近確信したのが OAスキルと仕事の取り組み方について(3…

はじめてのテレワーク

今日ははじめてのテレワークをしました。 オリパラ対策に向けて1度試験的にはやっていたのですが、 自主的にとったのは今回が初! 上司快諾 今回のコロナ影響で 今週から会社は「テレワークと時差出勤の推奨」となっているものの 完全終日テレワークにしてい…

大手研修会社のVBA研修が完全ではなかった話

そろそろ年度末ですね。会社の予算が余っている関係で OAスキルの外部研修を受け放題となっている中、 暇なので大手研修会社のVBA研修を受けてきました。 勝手に中級だと思い込んでいた 「VBAステップアップ研修」の研修名から中級だと勝手に思い込み申し込…

iPhoneからGASを叩く

GAS

今日はもくもく会でVBAの写経をするはずでしたが 眠気に襲われ、会社のPCの自動立ち上げのトリガーづくりをしていました。 やりたいこと ・毎朝出勤する際、会社のPCの電源をリモートで立ち上げたい! ・(別に着席してからの起動でもいいのだが、寝坊助すぎ…

2020年の目標(再掲)

あけましておめでとうございます! N予備校がんばる(1月末のコンテストへの応募) エクセルキモオタクになる プログラミング楽しいぞ!の布教…。 ハーフマラソンへの出場(3月20日) ↑今年の目標、流れてしまいそうなのでとりあえず書いておく。 既に3か月授業…