2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

講座受けてよかった話

今週はノンプロ研の「はじめてのノンプロ研&懇親会2019秋」にて オフラインのイベントの活用について紹介させていただきました。 前日(&当日も)から夏休みの宿題如く追い込んで資料作成…。 この半年ノンプロ研のいろんなイベントに参加したなーと振り返って…

WSH(JScript)でファイルのパスをコピー

WSH

所属しているノンプロ研で ファイル名込みでアドレスコピペしたいとき皆さんどうしてますか? という質問があり、私はフルパスの取得はだいたいいつもShift + 右クリック→「パスをコピー」でやっていたのですが、 セラエノさんがなでしこでドラッグ&ドロッ…

てけてけの鉄板ナポリタン🍝

よくみると仕上がりが毎回全然違うな…🥺 Python初心者講座お疲れ様でした!

ちょっとずつ労働環境がよくなっている

今日は運動しすぎて勉強に集中できないのでブログでも書いてみる。 新卒で今の会社に入って5年目。 入った当時は昭和感満載で(昭和時代に働いたことないけど): 残業万歳(ギリ見かけ上は36守りつつ) 誰も何も教えてくれない(マニュアルらしきものもない) 超ノ…

スクレイピングが泥臭いという話

今日はPython初心者講座の第5回でした。 内容はBeautiful Soupを使ったスクレイピングでした。 今までもVBAでスクレイピングをやったことはあったけど、 やっぱり改めてやってみるとかなり泥臭い作業だなと思う。 こんなにも技術が発達した世の中なのに要素…

ぶ、ブログ…。

ノンプロ研のみなさんがブログはいいぞ!と推してくるので 私も作ってみました🍊 アドベントカレンダーにも参加してみたいと思います! 自分の学習まとめ用のブログです。