2021年9月に読んだ本

9月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:714ナイス数:21できるPower Automate Desktop ノーコードで実現するはじめてのRPA (できるシリーズ)の感想エクセルで会社別請求書作成・ブラウザ上のシステムへの転記・メール一括送信を例にフローを作成…

【PowerQuery】タイムスタンプを日付に変換する

▼解決方法は以下の通りです。 ①列の追加でカスタム列を追加する ②以下の数式を入力 #datetime(1970,1,1,0,0,0)+#duration(0,0,0,[対象の列名]) できた!あとはデータ型を好きな形に変えるだけ。timestampはUNIX時間をもとにしていて1970年1月1日からの経過時…

2021年8月に読んだ本

8月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:1554ナイス数:24Kaggleのチュートリアル第5版の感想Kindle Unlimited本。予測精度の正確さを求めるデータ分析の一連の流れが知りたかったので読了。写経する余裕はなかったものの、タイタニック号のチュ…

2021年7月に読んだ本

7月の読書メーター読んだ本の数:5読んだページ数:984ナイス数:22スーパーマーケットでは人生を考えさせられる (幻冬舎文庫)の感想スーパーで見たこと、思ったことのメモ書き。すごく共感できる地味なエピソードが多くて笑った。お金のことをあまり気にし…

2021年6月に読んだ本

わすれてた6月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:386ナイス数:15きれいな色の本 デザインと言葉の配色ブックの感想めちゃくちゃかわいい。女子っぽい配色がいっぱい。読了日:06月03日 著者:ingectar-ePower Automate Desktop 入門の感想PADの…

2021年5月に読んだ本

5月に読んだ本。Kindle多め。 5月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:1814ナイス数:36図解でなっとく!トラブル知らずのシステム設計の感想KindleUnlimited本。アウトオブメモリ発生や、ブラウザ操作でのリクエスト処理の重複、SQLの実行につい…

【PowerQuery+VBA】ファイル名・テーブル名が毎回かわるデータソースに対応して変化に強くなる

サムネイルパワークエリ、めちゃくちゃ便利で最近毎日開いて鬼リピしているのですが、 データソースのパスが変わった際はいちいちパワークエリエディタを開いて編集しなければならず厄介でした。 さらに業務で利用したいデータソースが Accessファイル名とテ…

【PowerQuery】CSVの空白行に残ったカンマを削除する

サムネイルもう題名に答え乗っちゃってますが、 Slackにこんな質問があってPowerQueryで秒で解決したのでメモ。 IF式で空欄っぽく見せていても、データ的には数式が入っており空白行になってしまっているので CSVにしたときに区切り文字が残ってしまいます。…

【GAS】DeepLAPIを使って英文ブログを翻訳する(後半)

サムネイル▼前回のおさらい azumikan.hatenablog.comいよいよGASで差分をとって、 ブログの英文をDeepLで翻訳します。 今回のスクリプトの流れ 1.スプレッドシートで更新を検知したらブログの文章を取り込む ↓ 2.雑に1000文字ずつに区切って、バンバンAPIに…

【GAS】DeepLAPIを使って英文ブログを翻訳する(前編)

仕事で英語のドキュメントを読んだり、 英語のブログをたびたびチェックしなければならなくなりました 全然英語読みたくない…全然英語のブログチェックしたくない… 全部自動で通知して自動で翻訳してくれたらな…ということで、、 怠惰な自分のためにスクリプ…

【GAS】MSのドキュメントを簡単スクレイピングして差分があったら更新メールを送る

スプレッドシートのIMPORTHTML関数とGASで更新を検知できたので共有。 ※一応MSドキュメントの利用規約みましたが禁則事項にスクレイピングについて記載はありませんでした。 サイトによってはNGですので気を付けてください。 ▼みなきゃいけない対象サイト do…

【PDF化】文字をコピーしたときにおかしくならないPDF化の設定

しょっちゅうPDFにしているのに知らなかったのでメモ。たまにPDFから文字列をコピペしたときに、 文字化けしたり、□□□□になったり、繰り返し同じ文字列がコピーされたりしていたのですが パワポ等をPDF化して保存するときにオプション>デフォルトで「アクセ…

【Discord.js】メンバーの音声チャンネルの入退出を検知する

5/6追記:立ち上げていきなり音声チャンネルに入った場合streaming以外はnull streamingはfalseになるため注意が必要です。めっちゃ悩んだ結果、無理やり解決させたのでメモ。表題の件、ググるとvoiceStateUpdateイベントで監視するもろもろがでてくるのです…

2021年4月に読んだ本

今月はあんまり読めなかった…。 KindleUnlimitedは図書館に行かなくても、気軽に借りられる・途中でポイできるのでとてもよき。4月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:1602ナイス数:40売上が上がるバックオフィス最適化マップ ーーテレワーク・…

2021年3月に読んだ本

まとめ忘れていたので。 3月の読書メーター読んだ本の数:10読んだページ数:2262ナイス数:44データ分析 はじめの一歩―数値情報から何を読みとるか? (ブルーバックス)の感想流し読み。グラフや表を用いた統計学の基本的な概念の紹介。読了日:03月28日 著者…

2021年2月に読んだ本

ぼちぼち読んでいたのでまとめ。乱読。2月の読書メーター読んだ本の数:26読んだページ数:6780ナイス数:170校閲記者の目 あらゆるミスを見逃さないプロの技術の感想校閲の仕事は誤字脱字の確認だけかと思っていたが、そんなことはなかった。いくつミスがあ…

2021年1月に読んだ本

初まとめ。毎月1冊以上は読むようにしたいけど一体いつまで続くだろうか。。 1月の読書メーター読んだ本の数:35読んだページ数:8620ナイス数:115夫が邪魔 (徳間文庫)の感想さくっと読了。夫が邪魔よりも迷惑電話のやつのほうが怖かった…。読了日:01月30…

【UiPath】別のブックにシートをコピーするときに「この名前は既に使用されています」と出る

今日の備忘録。UiPathでシートがコピーできない!とユーザーから報告があり 予測はつきながらも対応したので記録。 ▼やりたいこと ブックAの「ほげほげ」シートを ↓ フォーマットとして作成した ブックBの「ふがふが」(白紙)シートにコピー▼状況 ①ExcelAppli…

【PowerQuery】PowerQueryで「ファイルのデータが壊れています」となってデータを更新できない

今日2時間もとられたので備忘録。秋ごろに覚えたてのPowerQueryで作った帳票を久しぶりにあけて更新しようとしたところ、 「ファイルのデータが壊れています」と表示されデータが全く更新されず。。。 作ったときはうまくいったのに!なぜ!! ▼状況 ・元デ…

2020年振り返り(仕事編)

今日はBTでした。ケータリングのおかず食べまくった代々木から1年か…。 準備がおわらず、案の定発表がグダグダになってしまったのでブログに残そうと思います。 備忘録なのでオチとかもないです。 ▼仕事のこと - どや顔で社内自己啓発講師を担当しました。 …

原発性アルドステロン症疑いでの検査入院をしてきた(まだ診断途中)

20代で高血圧になっちゃったのでメモ。 きっかけは肩こり 肩こりに長年悩まされていて、 いつもマッサージやストレッチを行ってその場しのぎで対処していました…が、、マッサージにもコロナで気軽に行かなくなり、 ストレッチポールでも改善せず 肩こりで朝…

【資格】ビジネス統計スペシャリスト(ベーシック)を受けました!

最近ノンプロ研でデータアナリティクス部が盛り上がりをみせています。▼まとめツイートはこちら ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#1 - Togetter ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#2, #3 - Togetter ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#4 …

【グラレコ】初めてのグラレコ(基本的な描き方と反省)

おえかきの勉強を先月から始めました。 せっかくなら以前感動したグラレコもやってみようとこちらをポチり、 実際にやってみたところ鬼むずい(簡単そうに見えるのに)。。。Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書作者:清水 …

【GAS+AppSheet】百ます計算の問題を毎日自分に送って自作アプリで結果を記録する(前半)

完全引きこもりOLとなってはや5か月となり、最後に出勤してから4か月がたちました。 はやい、はやすぎる…!ほとんど家から出ず、平日も休日も景色が同じ…。 脳が退化していくのを日々感じるため、ちょっとでも刺激を与えておこうと 小学生ぶりに百ます計算を…

【VBA】pingを打って職場のほかのメンバーのPCシャットダウン状況を確認

うちの会社はPCのログを使って勤怠管理をしています。 で、月に何回か問題になるのがパソコンのシャットダウン漏れ。 保存し忘れたデータなどがあった場合、うまくシャットダウンができず正しく勤怠管理が行えません。。 pingを打って反応がなければシャット…

【VBA+GAS】ローカルで保存したエクセルを(ほぼ全自動で)Google Driveに保存する

うちの会社はM365とGsuiteのどちらも使っています。 (ちなみに利用頻度はOffice>>>>>>|超えられない壁|>Gsuite) 最近ひそかに(?)Gsuiteが便利なストレージ代わりとして使われることが多くなってきて、 「ローカルで管理しているマスタのエクセルフ…

【バッチファイル+GAS】PCの初回起動時にGASを動かして全自動でTeamsに出勤を通知

前回の記事では半自動でGASを使ってTeamsに投稿するまで紹介しました。 いちいち出勤時にスクリプトを手動で動かすのも面倒なので、今回は全自動でPCの初回起動時にGASを動かせるように設定します。 PCの初回起動時に動かす PCの起動ごとに動かすにはスター…

【GAS】半自動でTeamsに出勤を通知

毎朝Teamsへ出勤報告をしないといけないのですが、 いちいちチーム>チャンネルを開く>題名と出勤報告を入れるのが若干面倒・・・ なんとかTeamsへ自動で投稿する機能はないかと調べてみたところ 以下の方法を発見しました 自動投稿の方法 ・power automate …

【bubbleでアプリ開発】1.基本画面

来月のノンプロ研の定例会のテーマがノーコードアプリ開発の特集なので (そういえば昨年2時間くらい触って挫折したな、、と思いだし、、) 今日は超久しぶりにbubbleへログインしました。 そもそもノーコードWebアプリ開発とは 通常はがりがりとコードを書か…

プログラミング入門以前の基礎知識の多さよ。。。

本日ようやくUdemyにてこちらのコースを修了しました。 いや、長かった…8.5時間って。 www.udemy.com PCのハードウェアの基本的な説明から OS、ソフトウェアの開発手法やデータの扱い方 セキュリティやメディアの種類などかなり多岐にわたる内容でした。 講…