2021年8月に読んだ本

8月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:1554
ナイス数:24

Kaggleのチュートリアル第5版Kaggleのチュートリアル第5版感想
Kindle Unlimited本。予測精度の正確さを求めるデータ分析の一連の流れが知りたかったので読了。写経する余裕はなかったものの、タイタニック号のチュートリアルを用いて流れは学べる。後半は実際のコンペの体験記。試行錯誤されたことが書かれていたが、かなり難しそう・・・与えられたデータをそのまま使うのではなく、自分で特徴量データをどんどん作る・データの並び順にも着目する必要があるんですね。
読了日:08月29日 著者:カレーちゃん
過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題過去問で鍛える地頭力 外資系コンサルの面接試験問題感想
Kindle Unlimited本。『コンサル一年目が学ぶこと』の作者だったのか。コンサルを目指す友人からフェルミ推定やケース問題の話が出てきて、恥ずかしながら知らなかったので読了。こういうの、突然面接で聞かれたりしたら、個人的にはフリーズしてしまいそう。。。必ずしも解はないが既存の常識にとらわれず、前提を考えて、当たり前の枠組みで一つ一つ論理的に紐解いていけばOKらしい。
読了日:08月29日 著者:大石 哲之
水たまりで息をする水たまりで息をする感想
話題になっていたので読了。ファンタジー系かと思ったら、そういうわけでもない。夫が風呂に入らなくなった冒頭部分から最後までなんとなくジメジメとした雰囲気で話が進んでいく。入らなくなってしまった理由も明かされず、夫は会社を辞め、川へ行くようになり、主人公も深入りせずにそのまま受け入れていく。。夫の母親のようにパニックになってしまいそうだけど、諦めがつくと主人公のような態度になっていくのかなあ。。。
読了日:08月29日 著者:高瀬 隼子
Google流資料作成術Google流資料作成術感想
コンサルの方にお薦めいただき読了。社会人経験●年になるが、経験が乏しすぎて壊滅的な資料しか作れず、、、この本にもっと早く出会いたかった。。。データビジュアライゼーションに必要な心構え、考え方、見せ方が一冊に詰まっている。一つ一つかなり細かく説明されているので納得感あり。グラフを一度灰色にしてみてから目立たせたいところをピックアップして塗っていく、強調させていくのはシンプルながらなるほどなと思った。ツールの使い方については一切なし。とにかく重要なことしか書いてないので、今後も月一くらいでめくろう。。。
読了日:08月29日 著者:コール・ヌッスバウマー・ナフリック
ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2) (モーニングコミックス)ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ(2) (モーニングコミックス)感想
ついに検定編と三つ星レストラン編収録されてた。絵柄と世界観のアンマッチさにどんどん引き込まれる。不穏w
読了日:08月28日 著者:ナガノ
図解・日本人の平均 (メディアファクトリー新書)図解・日本人の平均 (メディアファクトリー新書)感想
統計学の時間のサイトから。いろんなテーマがあってついつい比べてしまった。中には?というものや、調査元や、標本に偏りがありそうなアンケートもあったけど眺める分にはおもしろいです。Kindle Unlimited本で読めたのでよかった。
読了日:08月10日 著者:統計・確率研究会
今日 ヤバイ屋台に 行ってきた インドでメシ食って人生大逆転した男の物語今日 ヤバイ屋台に 行ってきた インドでメシ食って人生大逆転した男の物語感想
Kindle Unlimited本。文章もツッコミながらで楽しく読めるが、動画もまたちがった面白さがあった。現地に行って食べたいかと言われると微妙だけど。。。途中の屋台のまんまる犬が可愛かった。
読了日:08月01日 著者:坪和 寛久
大人男子の「超」清潔感ハック大人男子の「超」清潔感ハック感想
Kindle Unlimited本。女性でズボラな私にもグサグサでした。ちゃんと日焼け止め塗ろう。。。職場の人たちにも読んでもらいたいかも。。
読了日:08月01日 著者:宮永 えいと

読書メーター