2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OAスキルは馬鹿にならない

最近やっと気が付いた 私は職場に来た新入社員(雇用体系・年齢問わず)に向けて、 部署の案内や、簡単な社内システムの使い方などを教えています。 3年くらいやっていて、本当に教えなきゃいけないなと最近確信したのが OAスキルと仕事の取り組み方について(3…

はじめてのテレワーク

今日ははじめてのテレワークをしました。 オリパラ対策に向けて1度試験的にはやっていたのですが、 自主的にとったのは今回が初! 上司快諾 今回のコロナ影響で 今週から会社は「テレワークと時差出勤の推奨」となっているものの 完全終日テレワークにしてい…

大手研修会社のVBA研修が完全ではなかった話

そろそろ年度末ですね。会社の予算が余っている関係で OAスキルの外部研修を受け放題となっている中、 暇なので大手研修会社のVBA研修を受けてきました。 勝手に中級だと思い込んでいた 「VBAステップアップ研修」の研修名から中級だと勝手に思い込み申し込…

iPhoneからGASを叩く

GAS

今日はもくもく会でVBAの写経をするはずでしたが 眠気に襲われ、会社のPCの自動立ち上げのトリガーづくりをしていました。 やりたいこと ・毎朝出勤する際、会社のPCの電源をリモートで立ち上げたい! ・(別に着席してからの起動でもいいのだが、寝坊助すぎ…