iPhoneからGASを叩く

今日はもくもく会VBAの写経をするはずでしたが

眠気に襲われ、会社のPCの自動立ち上げのトリガーづくりをしていました。

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

やりたいこと

毎朝出勤する際、会社のPCの電源をリモートで立ち上げたい!

・(別に着席してからの起動でもいいのだが、寝坊助すぎて起動がギリギリになると秒レベルの戦いで勤務管理に影響がある)

・(というか本来リモートワークする人用の機能)


前提

・会社のPCの電源はメール(私用メール可)で指定のアドレスに送れば起動できる

・GASを書いて時間指定で実行でもいいのだがなんかつまらん

 

イデア

会社の最寄りの駅の改札を通過したらそれを認識してメールを流す

→いまのところまもレール(有料)に入らないと

 改札通過情報をメールで飛ばすことは難しいみたい。

・会社の下のゲート通過時に認識してメールを出す

→情シス管轄なので鬼ハードル高い。

NFCリーダー(iPhoneとか)でIFTTTを使ってトリガーにしてメールを流す

→紛失防止のためiPhoneSuicaを一緒にしているため面倒。

iPhoneのショートカットからメールを流す

→なぜか純正のメールアプリから送れなかったので断念。。。

iPhoneのショートカットからGASを叩いてメールを流す

→これだ!!(きのぴぃさんありがとうございます)


やったこと

スクリプトは超簡単にGmailApp.sendEmailを書いただけ。

Webアプリとしての公開からiPhoneのショートカットについては、

ほとんどこちらの記事に書かれている内容で行いました。(所要時間2分くらい)

めちゃ簡単やんけ…。しかもホーム画面にショートカットおけるのもすごい。

ntwmachine.com

 

この段階ではショートカットをポチしないと起動しませんが、

なんと、ショートカットにGPSを操れる機能(?)があるので

ぽちせずに実行できるよう実装して来週ためしてみる予定です。

iphone-mania.jp

 

ちなみにiPhoneで一番苛つくWi-Fiを完全に切れない問題も

ショートカットから解決できるのでした。。。(すぐ設定した)

mobilelaby.com

 

 

iPhone長いこと使ってるのに

こんなに便利なものをつかいこなしていなかったとは…。。。