2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【バッチファイル+GAS】PCの初回起動時にGASを動かして全自動でTeamsに出勤を通知

前回の記事では半自動でGASを使ってTeamsに投稿するまで紹介しました。 いちいち出勤時にスクリプトを手動で動かすのも面倒なので、今回は全自動でPCの初回起動時にGASを動かせるように設定します。 PCの初回起動時に動かす PCの起動ごとに動かすにはスター…

【GAS】半自動でTeamsに出勤を通知

毎朝Teamsへ出勤報告をしないといけないのですが、 いちいちチーム>チャンネルを開く>題名と出勤報告を入れるのが若干面倒・・・ なんとかTeamsへ自動で投稿する機能はないかと調べてみたところ 以下の方法を発見しました 自動投稿の方法 ・power automate …

【bubbleでアプリ開発】1.基本画面

来月のノンプロ研の定例会のテーマがノーコードアプリ開発の特集なので (そういえば昨年2時間くらい触って挫折したな、、と思いだし、、) 今日は超久しぶりにbubbleへログインしました。 そもそもノーコードWebアプリ開発とは 通常はがりがりとコードを書か…

プログラミング入門以前の基礎知識の多さよ。。。

本日ようやくUdemyにてこちらのコースを修了しました。 いや、長かった…8.5時間って。 www.udemy.com PCのハードウェアの基本的な説明から OS、ソフトウェアの開発手法やデータの扱い方 セキュリティやメディアの種類などかなり多岐にわたる内容でした。 講…

左右分離式キーボードと忌まわしきCapsLockの無効化

2月に在宅が始まってから、肩こりを少しでも軽減させようと 自宅用と会社用に左右分離型キーボード(barocco md770)を購入しました♪ 私にとっては初めてのメカニカルキーボード。 www.archisite.co.jp 触り心地 コロナの状況でなかなか実機を触りに行けなかっ…