2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【GAS+AppSheet】百ます計算の問題を毎日自分に送って自作アプリで結果を記録する(前半)

完全引きこもりOLとなってはや5か月となり、最後に出勤してから4か月がたちました。 はやい、はやすぎる…!ほとんど家から出ず、平日も休日も景色が同じ…。 脳が退化していくのを日々感じるため、ちょっとでも刺激を与えておこうと 小学生ぶりに百ます計算を…

【VBA】pingを打って職場のほかのメンバーのPCシャットダウン状況を確認

うちの会社はPCのログを使って勤怠管理をしています。 で、月に何回か問題になるのがパソコンのシャットダウン漏れ。 保存し忘れたデータなどがあった場合、うまくシャットダウンができず正しく勤怠管理が行えません。。 pingを打って反応がなければシャット…

【VBA+GAS】ローカルで保存したエクセルを(ほぼ全自動で)Google Driveに保存する

うちの会社はM365とGsuiteのどちらも使っています。 (ちなみに利用頻度はOffice>>>>>>|超えられない壁|>Gsuite) 最近ひそかに(?)Gsuiteが便利なストレージ代わりとして使われることが多くなってきて、 「ローカルで管理しているマスタのエクセルフ…