はじめてのテレワーク

今日ははじめてのテレワークをしました。

オリパラ対策に向けて1度試験的にはやっていたのですが、

自主的にとったのは今回が初!

 

上司快諾

今回のコロナ影響で

今週から会社は「テレワークと時差出勤の推奨」となっているものの

完全終日テレワークにしている人はまだまだ少なく

(というかうちの部署まだ一人もいないかも)。。。

だめもとで上司にきいてみたら二つ返事で了承いただけました。

(サンキュー上司!)

 

リモート環境

👇が今日のデスク(食卓)

f:id:twixoreo:20200221211126j:plain

 

会社支給のPCがかなりちっさい(12インチくらい?)ので

手持ちのポータブルモニターとキーボードをPCに挿して使っていましたが

これが、かなり快適でした(レッツノートのFn⇔Ctrl逆問題もなくなるし)🥺🥺🥺

支給のPCにはのぞき見防止フィルムが貼ってあるので

モニターに映したほうが断然見やすい。

 

ちなみにSIMPCなので、Wifiない部屋でも外でも余裕でつながる。

 

スケジュール

  • 08:55 起床
  • 09:00 朝ごはん食べながら出勤(ログイン)
  • 10:30 テレビ会議
  • 13:30 お昼(ごろごろしながら録画してた番組視聴)
  • 20:30 退勤(リモートでシャットダウン)

起床⇒準備⇒通勤⇒会社到着までの1時間半がわずか5分になるのは本当に感動した。

(本当はもっと早く起きる予定だったんだけれども) 

 

テレワークよかったこと・よくなかったこと

よかったこと

  • 5分で出勤できる(もう本当に最高)
  • めちゃくちゃ集中できる(話しかけられないので)
  • 食べ物がヘルシー(外食しないので)
  • 出費ナシ(外食しないので)
  • 好きな音楽を聴きながら作業できる(しかもスピーカーで)
  • 視界にノイズが入らない(オブジェおじさんとか)
  • テレビ会議がスムーズにできた
  • 早く帰りたい…と思うことがない(すでに帰宅しているから)

よくなかったこと

  • モニターが拡張できない(リモートデスクトップはできないらしい…)
  • ついつい食べ過ぎてしまう
  • 歩かない(トイレとソファくらい)
  • 会社より集中してしまい遊ぶ時間がなかった

 運動不足になる以外は概ねよかった!また来週も2日くらいやるぞ!!