2020年振り返り(仕事編)

今日はBTでした。ケータリングのおかず食べまくった代々木から1年か…。
準備がおわらず、案の定発表がグダグダになってしまったのでブログに残そうと思います。
備忘録なのでオチとかもないです。

▼仕事のこと

- どや顔で社内自己啓発講師を担当しました。
昨年度社内で受賞した業務改善ネタについて社内講演をしてほしいとの依頼を受けて、

・OAスキルは馬鹿にできない話
スキルアップの大切さ(ほぼノンプロ研で繰り返し言われている内容)
についておこがましくも語りました。

講演後に「前からファンでした」とか「さっそくOA系の社内研修を申し込みました」などおっしゃってくださった方がいらして感動…。
私のファン…この地球上にいたんか。初めて見た。
社内講師シリーズで一番アンケート評価が高かったとのことでうれしかったな…。貴重な経験でした。


- どや顔でビデオメッセージ収録しました。
↑の社内講演に参加されていたえらい方のオファーを受けて
今度は役員主催の説明会で放映する用のビデオメッセージを収録しました。
残念ながら、説明会はコロナ影響で中止になってしまい
ビデオ放映はお蔵入りとなってしまいましたが、、
妖精さんたちにもっと頑張れっていうメッセージを入れていたんだけどなあ。。くやしい。
またいつの日か社内にメッセージを発信できる機会がありますように。


- 初めてテレワークを行いました。
今では当たり前のテレワークですが、いち早く独自で取り入れ(?)
部署の中でも最速で隠居して仕事していました。
昨年PC購入していなかったら、緊急事態宣言が出るまでずっと出社だったんだろうな、、恐ろしい。
タイミング本当によかった…。

ちなみに在宅初期は
・運動不足(に起因する高血圧・つらい便秘・肩こり・体重増加)
言語障害(もともと話すの下手なのにさらに下手になった)
に苦しみました。
周囲の人たちはさみしいって言ってたけどそれはノンプロ研があったから感じなかった。

それにしても自分のお城(テレワーク環境)を作るの楽しかったなあ。。。(環境構築終了してしまった)
左右分離キーボードを購入したり、モニターの位置を調整したり、、
今は食卓を占領しているので、来年は自分の部屋に移植させたいな。。。


- 社内兼務を始めました。
10月も異動がなく(入社から実質同じ部署)モチベーションダダ下がりだったので、
全く違う事業部の業務効率化のお手伝いを始めました(年度末までの期限あり)。
お金が上乗せでもらえたり、異動につながったり、評価が上がるわけでもないけれど、
新しい人との出会いや刺激でかなりモチベーションが上がっています。
(あと社内で初めてVBAとかプログラミングの話が通じて感動…!!)


仕事の話だけでもこんなに長くなってしまったので、
ノンプロ研編はまたこんどにしよう。。(かけたら書く)