【PowerQuery】PowerQueryで「ファイルのデータが壊れています」となってデータを更新できない

今日2時間もとられたので備忘録。

秋ごろに覚えたてのPowerQueryで作った帳票を久しぶりにあけて更新しようとしたところ、
「ファイルのデータが壊れています」と表示されデータが全く更新されず。。。
作ったときはうまくいったのに!なぜ!!

f:id:twixoreo:20210119201451p:plain

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

▼状況

・元データのファイルのパスは変わっていない
・作業ファイルのパスも変わっていない
・元データのフォーマットやシート名などは変わっていない
・元データのファイルを閉じてても開いて更新しても更新されないし同じエラーが出る
・データを再度パスで参照してもうんともすんともいわない

なんでや・・。


▼原因

元データのファイルにパスワードをかけていたからでした。
作った当初はパスワードを設定していなかったのでうまくいったのですが、
業務上、パスワードを設定しないといけないため作業後にパスワードをかけていたのでした。
「ファイルのデータが壊れています」のエラー文言がかなり紛らわしい。
「元データにパスワードがかかっているため読み込めません」にしてくれ!!


▼解決策

調べてみましたが、いまのところ仕様なので回避策はなさそう。
下記はPowerBIの回答例になりますが、世界のあちこちで困っている人がいるみたい。

元のファイルのPWを外し⇒作業ファイルで更新かけ⇒また元のファイルにPW設定するみたいなスクリプトをかけたら回避できそうだけどなんかあほらしいな。。

これは要望ですが標準機能で元ファイルのPWいれたら更新できるようにするか、
一度アクセスしたら恒久的にOKみたいな感じにしてほしい。。。

ちなみに元ファイル開きながらだったらうまくいくようなことがネットには書かれているけれど
私の環境では元ファイル開きながらでも更新NGでした。その差分はわかりません。

community.powerbi.com
forum.enterprisedna.co
https://www.myonlinetraininghub.com/excel-forum/power-query/power-query-accessing-password-protected-workbook