プログラミング飛躍の年!~ありがとうノンプロ研とN予備校~

こんにちは。
こちらの記事は私の所属している「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」(通称ノンプロ研)アドベントカレンダー9日目として投稿しております。

adventar.org

ぜひぜひほかの方の投稿もチェックしてみてくださいませ。

 

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

 

自分語りな感じではありますが。。

今年1年について振り返りたいと思います。

2019年はプログラミング勉強本格開始の年となりました!

 

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

きっかけ:エクセルツールで表彰!

(暇を隠すために)昨年度作成したエクセルツールが
全社レベルの業務改善を称える賞(約2万5千件のうちのTOP4)に突如ノミネート。。。
役員プレゼンまで至り、部長も超興奮状態(倹約家なのにタピオカおごってくれた)…。

 

結果最優秀賞には至りませんでしたが、優秀賞をGETいたしました!
事業部でも同じような賞があり、そちらでは最優秀賞をいただきました。

めちゃんこうれしいやないかい…

この歳になって人に褒めてもらったり、役に立ってると実感できることが

こんなにもうれしいことだとは気づきませんでした。。

 

空気読まずに社内SNSにたくさんツールを投稿しておいてよかった…。(↑の業務改善の賞は投票制なので認知度がないと得票が厳しかったっぽい。)


副賞で商品券やお食事代が出たので、

お世話になった方々にもこれまでのお礼ができたのもよかったな。。
北京ダック食べ放題、お洒落パスタランチ、牡蠣たらふく(そして見事に当選しました)、タピオカ…


全部会社のおごり…ありがとう…。

祝賀会でもたくさんゴチになりました💛

f:id:twixoreo:20191209000950j:plain

ホテルビュッフェのお肉💛

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

そして決意…

自己流で学習してきたエクセル一つでここまで会社やほかの方々に貢献できたことにかなり興奮し(キモい)、


プログラミングの勉強開始を決意…。
 

ゴールは自分やほかの人の仕事をボタン一つで終わらせられるようになること。

(VBAって自分の仕事の効率化にしか使わない人が多いと思うんですけど、
やっぱしみんなが使えるようなツールづくりって大事だと思うんです。)


今も大して仕事量はないんですが、もっともっと効率化できるはずだし楽をしたいと思ってます。

 

私の業務は集計や、社内システムから目検で情報を取ってきてアラートを出すような仕事がほとんどで、
集計はVBAでまあまあ自動化していましたが、
後者についてはどうやらPythonJavaScriptという言語が必要だということに気づき。。。
そしてスクレイピングを行うにはHTMLやCSSの知識があったほうがいいらしい…。。。ということを知りました。

 

しかしPCがないとどうにもこうにも始められないので、
GWくらいに秋葉原路地裏の中古PC屋でジャンクの超格安のレッツノート(17,000円也)を購入。
メモリを増設し、HDDをSSDに換装し、十分に戦える(?)スペックに!
バッテリーも劣化しておらず超長持ちだし今年で一番いい買い物でした
(前の人の爪が長かったのかEnterがへこんでいるのがきになるけど。。。)

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

よし、環境は整った

さてHTMLとCSS、まずはどうやって勉強しよう…。と悩んでいた際に
以前はてブで話題になっていたN予備校の記事を思い出しました。

 

 

anond.hatelabo.jp


カリキュラムがWebページの理解(HTML)から入るので、とりあえず月額1000円だしやってみようと思い入会。
これが、想像以上にめっちゃよかった!!!

 

HTMLとCSSの部分だけで退会して終わらすつもりだったのに、、、
今でもちまちま学習を続けております(かなり授業は遅れてるけど)

 

講義(生放送とオンデマンドがある)を視聴しながら講師(イケメン💛)と一緒に手を動かすスタイルで進めていきます。


わからないことがあれば、掲示板に投稿しておけば誰かOR先生が答えてくれるので
1000円でも十分ちゃんとサポートされます。


ただ、どの単元も広く浅く扱っているので自分で調べたりする必要はあります。

そしてN予備校を受講する中で一番勉強になったのが
動くwebページコンテストへのエントリー!

progedu.github.io


なかなかおしりに火が付かずに、締め切りの3日前から取り組み始めたのですが

なんと、優秀賞を受賞(バグめちゃあるのに…)!
講師の方からコードに関するコメントもいただけて勉強になりました。


やっぱし、どの言語でもそうですが、自分で1から作ると力になります。。
表彰状もうれしかったな~。(ありがとうございました!)

 

ちなみに冬のコンテスト(来月末締め切り)に向けて
今月3か月分の授業を追い込む必要があるのでいま死にたくなっています。

 

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

そして、ノンプロ研への加入

また6月にはず~~っと悩んでいたノンプロ研にも加入しました。
(PCがないのと、月5000円というのがひっかかっていてずっと加入できていなかった)


加入した理由はプログラミングについて相談したり話せる人がほしかったから。


そして加入してびっくり、

 

ノンプロなのに皆さんプロばっかり。

わからんこと全部秒で返ってくる。

居心地めっちゃいい。

 

っていうかもっと早く入っておけばよかった。
5000円?安いわ!!


なんてったって、もらえるエネルギーと情報資産がかなりリッチなうえに
メンバーの波長が同じような帯域(?)なので、テンションも合います。

 

また、それぞれ勉強をがんばっていらっしゃるので、
またノロノロ一夜漬け三日坊主怠け者の私でも勉強が続けられるくらいのモチベーションをいただいております。

 

たくさんあるイベントの中でもPythonの初心者講座を受けて独学よりもかなり理解が深まりました。
講座を受けてよかった話はこちら…。

 

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

まとめ

今年は本当にプログラミング漬けな1年(実質半年だけど)でした。


VBA(ほぼコピペな上、記録マクロから作ってた)しかできなかった私が

この半年で、
HTML, CSS, JavaScript, Python , WSH, PowerShell, シェルスクリプト, Node.js, GAS
等に触れて、いろんなことが、なんとなくちょっとずつできるようになりはじめました!!

 

今はパーフェクトVBA(後日書評を書きます)でVBAを学び直し中。
いろんな言語に触れてからVBAに戻ると理解が全然違います。
(半年前は配列も関数もわかっていなかった…!)

 

長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。

f:id:twixoreo:20191209000627p:plain

来年の目標

  • 冬のコンテストへの応募(1月締切)
  • VBA再勉強してエクセルキモオタクになる
  • あとはプログラミング楽しいぞ!っていうのを何かしらの形で布教したい…。