【資格】ビジネス統計スペシャリスト(ベーシック)を受けました!

最近ノンプロ研でデータアナリティクス部が盛り上がりをみせています。

▼まとめツイートはこちら
ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#1 - Togetter
ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#2, #3 - Togetter
ノンプロ研データアナリティクス部輪読会#4 - Togetter

が、、初回輪読会に参加したものの全然わからず挫折。
ちょっとだけ自分でもこそっと勉強してみようと
完全に趣味&自己満で民間資格の「ビジネス統計スペシャリスト」を受けました。
マイナーであまりネット上に情報が少ないので受けようとしている誰かのためにメモ。

stat.odyssey-com.co.jp


▼どんな試験か?

当社資格『ビジネス統計スペシャリスト』は、エクセルを活用したデータ分析のスキルを評価する資格です。
データ分析の実践に重点が置かれており、データ分析のための統計知識と共に、実際のエクセル操作まで学ぶことができます。

↑公式サイトより引用

今回はベーシック(基礎)とスペシャリスト(上級)のうちの基礎のほうを受験しました。
エクセルの関数や機能を使いながら、データの平均を見るところから始まり、
最後は簡単な相関分析や回帰分析をしていきます。

ちなみに私は統計初学者ですが、今回の勉強で特に躓いたところはなかったです。
エクセルが全部計算をやってくれるので、実際の数学の知識ほぼ不要で一次方程式くらい。
グラフは散布図を作る系が多いかも。
ちなみにソルバーとデータ分析アドインは恥ずかしながら初めて知りました。


▼テキスト
公式テキストが電子で配信されておらず、紙で購入。
ちょい分厚いが内容のボリュームはそれほど多くないのでさくさく進められる。
若干高いのでメルカリとか古本で買うのもありかも。


▼勉強時間
10時間くらい。エクセルを全くいじったことない人はもうちょっとかかるかも。


▼受験料
6,000円
うん、、お金儲けの資格だね


▼試験の流れ
Odyssey公式サイトで申込

最寄りのCBT試験会場(パソコン教室とか)を検索して予約
けっこう日にちが限られていたので要注意。

申込&振込
==============
OdysseyIDPWをもって試験会場へGO

必要事項入力して受験

その場で結果判明(7割以上で合格)

ちなみに試験当日は試験会場に私しか受講者いなくて気まずかった…。
最後に試験官から結果をプリントアウトされて終了。
(結果見られるのでこれまた気まずかった)
ちなみにセクションごとの正答率は出ますが、具体的に間違えたところなどは出てきません。

合格証は別途送付されるらしい。


▼当日の試験画面
操作用のエクセルどうやって出てくるんだろう?と思ったら
画面の右下にデータが入ったエクセルが出てきました。
それを操作しながら選択肢から選んでいきます。(エクセルで何か回答を提出することはない)

わりとエクセルを使う問題が多いので、ぽんぽんその場で回答していかないと結構時間かかるかも。
あと画面出てくるのに少し時間がかかるので後から見返す場合は時間ロスに注意。



▼受けるメリットはあるか?
なんだかかっこいい名前の資格ですが、ベーシックについては内容が簡単なので
お金を出してまで受ける必要は全くないと思いました、、、
でも、せっかくなので上級も受けてみようかな。。。(暇だし)