会社のケチケチPCの弊害

なかなかな安価で仕入れていると噂の社用PC(ちゃんとしたメーカーのやつ)、

スペックはメモリ4GB、corei5(第何世代なのかはわすれた)なのですが、

今回のリモートワークでさらなる弊害が。。。

 

なんと端末によってマイクと、(まれに)カメラもついておらず、スペックがばらばら。

イヤホンマイクをつけないとテレビ会議がNGでした。

(まさかマイクがついていないとは思わず、確認だけで20分も会議の時間をロス…。)

急いでコロナ対策で買ったスピーカー付きマイクで事なきを得たけれども。。

テレワークとか進めるならPCのスペックは統一したほうがいいなと思った。

あと普段からテレビ会議し慣れていない人も訓練しとくべきですね。。。

 

 

私の社用PCはメモリ4GB増しの8GBですが

一日に3回くらいフリーズして再起動してしまう超不良品。

(新卒から4年間使ってWin10化に伴い仕方なく)昨年買ってもらったものの、替えたばっかでしょと言われ、そのまま。

リモートワーク中の今もいきなりフリーズ⇒再接続に時間がかかりかなりの時間をロス。

 

SSDなのになんとなく全体的に動作が遅いし、

PC代をけちるより、こういう無駄な時間を過ごさなきゃいけない人件費のことを考えてPC選んでほしいな。。(全社一括で仕入れているため種類も1種類しかない)

 

サイボウズいいな…。

cybozushiki.cybozu.co.jp